The Future Circle

Akinoriderのブログ。主に音楽・映画・本など、サブカルチャー/カルチャーについての感想。

4時からトカチVOL.10の感想と告知

先日またまたヨジトカにお呼ばれして帯広に行ってました。本当にありがたいものです。
今回は解散・活動休止中のアーティスト特集ということで

THE BLUE HEARTS  (ウズラ)
GO!GO!7188 (しゃもじ)
THE YELLOW MONKEY (Akinorider)
東京事変 (minami)
BEAT CRUSADERS (なぽり)
JUDY AND MARY (ミユ)
NUMBER GIRL (おしりマグナム)
・GOING STEADY (きのこ)
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT (かきお)
ELLEGARDEN (身も蓋もまなみ)

こんなラインナップでした。

僕はイエモンやったんですがセトリはこんな感じでした。

1.マリーにくちづけ
2.熱帯夜
3.ROCK STAR
4.パール
5.JAM
6.SO YOUNG
7.悲しきASIAN BOY
8.SPARK
9.LOVE LOVE SHOW


今回は入りだけ決めてて後は反応見て決めてきました。
で、終わったあともツイートしたけど、イエモンは、モッシュやダイブといった身体性を伴うバンドではないとおもうんですよね。
どちらかというと文化系というか、シアトリカルなステージや、吉井和哉という作家性を読み解きながら聴くことに魅力があるバンドだと思います。
だから、はっきりいうとDJイベント向きではなかったww
途中からは切り替えてJAMをフルで流したり、少しでも若い子たちが興味を持ってくれるといいなと思ってかけました。
今回はきっちりBPM合わせない代わりにミックスポイントをしっかりおさえてちゃんとグルーヴを保つように意識してなかなかうまく行ったのは収穫でしたね。
最後のLOVE LOVE SHOWは結構盛り上がったし良かったのではないでしょうか!




(それにしても、他の特集、特にブルーハーツジュディマリを聴いて僕は感極まってしまったんだけど、それは完全なノスタルジーであると思う。
イエモンも含めて、これらのバンドにはある種の古さを感じてしまう。普段聴くことはほぼないし、聴いても現在の曲とは浮いてしまうだろう。
ノスタルジーとは諸刃の剣のようなもので、大きく感動する一方で安易にそれに流れてしまうべきではない、と警戒している。
だから僕は簡単に昔の曲ばかり流してリスナーの懐古風味を年がら年中煽ってるAIR-Gの選曲は大嫌いだ。音楽を生業にする者がやることではない。それはきっと、DJにも同じ事が言えるだろう。)


こんな風に日頃から考えてる僕にとっては、封印を解放できたようなとても楽しいイベントでした。


ちなみに、イエモン聴いて興味を持った人は「SICKS」というアルバムが一番のオススメです。このアルバムは今聴いても、世界にも、通用する、
日本のロックバンド「THE YELLOW MONKEY」の傑作だと思います。

SICKS

SICKS



さて、最後に告知をします。

CROSSOVER

2013.5.24(Fri)

at Sound Lab mole

OPEN 20:00
adv.¥1,500/day.¥2,000
※別途1Dオーダー¥500

LIVE SET:THE SAMOS(東京)/ NUXX(大阪)/ ALICE PACK(clubver.)/ JANE ANDROID LADY / shanghai(旭川)/ bright color section3 / ぴんぴんぷるぺんぱんぱんぱん / RETRO FUTURE

DJ SET:supermaar aka DJ MAAR(DEXPISTOLS)/ BOYZ STYLE(NUXX)/ NoёRё:n / TOM BOY / SHOTA / Akinorider / TKM / NoB(IMPACT)/ お塩(Panic!Rock the Disco)/ C子(Panic!Rock the Disco)/ ちょう(Panic!Rock the Disco)

PARFORMAR(Freestyle football):NORTH ACTORS
FOOD BOOTH:将太ヒーロー

こちらのイベントで、転換DJですがやります。
東京からTHE SAMOS、大阪からはNUXX,そしてDEXPISTOLSのDJ MAAR!!ヤバイっす!!
札幌勢も、こないだライブを観てかなり面白かったブラカラが出るよ〜!

本当に楽しみにしてるイベントで僕も気合入ってるんで、ぜひ遊びに来てください!
そして!前売り料金でチケット取り置きできるので僕の方までTwitterでリプライなどでお受けします。

5枚しか無いっすから!

すぐ無くなっちゃいますから!!

早めに言ってくださった方が良いっすよ!!!



それではよろしくお願いしますm(__)m