The Future Circle

Akinoriderのブログ。主に音楽・映画・本など、サブカルチャー/カルチャーについての感想。

ヨジトカVOL.8の思い出と帯広旅日記

この度は1周年記念となったヨジトカvol.8にお呼ばれしました。本当はその前に呼ばれてたんですが僕がインフルエンザに罹ってキャンセルしてしまったのでそのリベンジでした。


同じくゲストのTKMと一緒に、道東道で向かう。初めて道東道乗ったけど楽ちんだね。。。
ついて早速飯。


後輩から美味いと聞いていた
らーめん 旬香堂
http://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011103/1028614/

豚骨魚介系だけど甘めという珍しい感じでした。


六花亭本店にも行ったよ

サクサクパイ売り切れ無念。。。



会場のクラブアフロですがとても広くて、ラウンジスペースもあり、そして何より音がいい!!最高でした。


さて、セットですが、今回は、ほぼ個人的な思い出のみで選曲したので、ただの思い出語りになってます…
駄文に付き合ってやるか、という方だけ御覧くださいw
以下が僕のセットです↓

M01. 未来予想図2 / DREAMS COME TRUE
この曲だけ時代が全然違うけど、卒業という単語と、何より十勝が生んだ日本を代表する女性シンガーということで選びました。
この曲の歌詞を聴くと「リア充爆発しろ」という感想がまず心に浮かびますが、実はこの歌詞は吉田美和の実体験ではなく、実は高校の頃に作られたものだということを、こないだの久保ヒャダで知りました。
つまり柏葉高校時代のJK吉田美和の「妄想」なのです。それを知ってグッと好感度が上がりました。未来予想図は本当に予想図だったんですねえ。
池田町から帯広駅までの汽車の中で、JK時代の吉田美和が、当時の彼氏との希望溢れる将来を妄想しながら作った歌詞…などと考えると…胸熱じゃないですか!


M02. 卒業(アルバム仕様) / ガガガSP
僕が大学時代を過ごしたゼロ年代初頭は所謂「青春パンク」というシーンが確かに存在していた時代でした。
この「青春パンク」という単語自体語弊を孕む単語なので、これ以上は突っ込みませんが、ガガガSPのこの曲はそのシーンを代表する曲でした。
個人的な思い出として、好きだった部活の先輩に告白したが「同じ部活の人とは付き合う気になれない」とあっさり玉砕した後、同期と一緒に行ったカラオケでこの歌を絶唱した思い出があります。
ちなみにその後、その先輩が同じ部活の先輩と付き合いだしたので軽く殺意を覚えたことも、今となってはいい思い出です。


M03. BABY BABY / GOING STEADY
その青春パンクという枠に捕らわれず、大きく輝いたバンドがGOING STEADY、銀杏BOYZだったと思います。まごうことなき名曲。
大学2年の時、部活の同期と一緒に2002年のRSRに行った時に、ゴイステを見れました。ミッシェルも観れたしなぁ。
ちなみにその帰路の道東道で居眠り運転により縁石に乗り上げタイヤをバーストさせたのも、今となってはいい思い出です。


M04. 未来は俺等の手の中(Instrumental) / THA BLUE HERB
ブルーハーブを知ったのは大学2年の時に、QuickJAPANのBOSSのインタビューを読んで興味をもってからでした。だから2ndから聴き始めたけど、本当にぶっ飛んでしまいました。今までヒップホップを聴いたことはなかったけれど、この2ndは偶然にもロック好きにもおすすめ出来るアルバムだと思います。そしてこの「未来は俺等の手の中」というシングル。ブルーハーツのトリビュートとして制作されたが、結局トリビュートアルバムに収録されることはなく、自ら発売する事となったのですが、ブルーハーブの代表曲と言っていいと思います。
今回はインストトラックのイントロを、次で紹介するアジカンの「新世紀のラブソング」にミックスして使ったのと、最後のコーラス、そしてアウトロをくるりのワールズエンド・スーパーノヴァとミックスして、マッシュアップというかロングミックスというか、そんな感じで使いました。
今回、若いお客さんが多いと聞いていたので「未来は俺等の手の中」というこの曲が持つメッセージを伝えたかったです。是非歌詞をみながら聴いて欲しいのでフルでも貼っておきます。


M05. 新世紀のラブソング (∀ remix) / ASIAN KUNG-FU GENERATION
大学の部活の人達が奇跡的なほど音楽好きが集まっていたので、みんな異常に耳が早いのなんの。部活で流行ったしばらく後に世間的に流行りだすというのがザラだった集団のなかにいて、僕も負けじとブレイク前の新人の発掘に勤しんで発見したのがアジカンでした。
その頃とは比べものにならない位、大きく、そして深みを持ったバンドになりました。
このremixはナカコーによるもので、当然スーパーカーも大学時代に同期に教えられてました…。


M06. ワールズエンド・スーパーノヴァ / くるり
そのスーパーカーを教えてくれた、歳が二つ上の同期に一番色んな音楽を教えてもらいました。くるりもそうでした。この頃はナンバーガールを加えて「御三家」なんて言われてましたね。どのバンドも好きでしたね。
今回のイベント、年下の割に僕がかけた曲を知ってる人が多くて意外に思って訊いてみたら「兄貴の影響で…」と。
兄貴が居なかった僕に色んな音楽を教えてくれたのが、大学時代のその二つ歳上の同期だったのかもしれません。
この曲はくるりのベストトラックと言ってもいいのではないでしょうか。僕もよくかけます。


M07. JOY (Eric Cooper Club Mix) / YUKI
言わずと知れたYUKIの大名曲ですが、このRemixは原曲以上のかっこ良さだと思います。大好きなDJ、Through Toneさんのプレイで知りました。
実は僕は大学卒業してからも、しばらくはアルバイトでもしながら十勝に残ろうという決断をしていました。その決断をした理由のひとつにその時付き合っていた彼女の存在がありました。ところが、いざ卒業!という時期に別れてしまい、非常にブルーな気持ちで新生活を迎えた思い出があります。ちょうどその彼女と別れる直前くらいによく流れていた思い出があります。彼女の好きな曲でした。
…それも今となってはいい思い出です。


M08. ザ☆ピ〜ス! / モーニング娘。
この曲の思い出はなかなか忘れがたいものがあります。僕は大学の某男子寮に住んでいたんですが、この寮がまた強烈なところで…まあ簡単にいえば楽しくお酒が飲めるところなわけです。で、「コンパ」といわれる飲み会が、ブロックといわれる各学年7,8人くらいの集団の間で、年中多数行われるわけですが、その中に「歌コン」というコンパがありました。このコンパは、事前に先輩たちに決められた歌を一人なり複数なりで披露しながら(勿論アカペラ)酒を呑むというコンパでした。勿論ただ歌うだけじゃ芸がないので色々ネタを仕込みながら歌うのでとにかく楽しいコンパだった記憶があります。この曲は、1年生全員の課題曲だったので、男6,7人でカラオケに3時間くらいこもってひたすら「ザ☆ピ〜ス!」だけ歌いまくる修行をしたのは今でもはっきり覚えています。それも今となってはいい思い出です。
この曲はつんくのディスコ好きがモロに出てる曲でイイですね。若い子でも知ってるのがさすがモー娘。と思いました。アイドル曲は音源が微妙なことが多いので、前のJOYのキックを足してかけてました。ホント盛り上がったなあこれ。


M09. Music By. / Riddim Saunter
この曲は実はリアルタイムでは知りませんでした。帯広を離れてから後追いで知って、大ファンになり、こんなオシャレで格好良いバンドが帯広出身なんてスゴい!と思ってました。
しかしというか、僕の同期の1人はしっかりキャッチしていたようで、こないだ家に遊びに行ったらしっかり1stALがあって、あの頃おすすめされてたのを「band apartとか、wrong scaleも何かオシャレ方向に行ってるし、そういうのは好かん!」とか言ってスルーしてた気がしますw
彼らは東京に出てからもLocalを大事にする姿勢を持ち続けていたバンドだと思います。
残念ながら、彼らの最後のライブを観に行く、という経験をしてしまいましたが、彼らの音楽はこれからも残り続けるし、僕もかけ続けていきます。


M10. スターフィッシュ / ELLEGARDEN
最後時間余るのは分かっていたので、何をかけようか雰囲気を見て決めるつもりでした。前の曲が盛り上がったならriddim saunterをもう1曲かけたかったのですが、予想通り反応が微妙だったのでwエルレとバンプと迷ってこっちをかけました。
まあどちらのバンドも本当によく聴きました。特にエルレは車でよくかかってました。十勝は車社会なので、本当に車移動が多かったので、クルマと音楽、その時のあの十勝の雄大な風景と仲間たちとの会話、そういったものはもう一生忘れないと思いますね。

今回もmixを作ったのであげときます。SoundCloudは著作権の関係で弾かれたので今回はmixcloudにあげてます。ダウンロードリンクも記載してるので是非!!
ヨジトカvol.8 mix


前回までのmixはこちらに
http://soundcloud.com/akinorider



初めてお邪魔したヨジトカでしたが、本当に楽しいイベントでした。お客さんもいっぱい、若くてノリがいい!
DJ陣も初対面の方ばかりでしたが、みんな仲良くアットホームな雰囲気でとても居心地が良かったです。
こんな素敵なパーティーが十勝に根付きつつあるのも、オーガナイザーのsaizoさんの人徳あってこそだなあと思いました。
呼んでくださってありがとうございました。


また機会があればよろしくお願いします!ありがとうございました!!ナイスパーティー!!!


最後に久しぶりに聴いたら3日間くらい頭から離れなかったこの曲を貼ってお別れします。
【道民ホイホイ】ダイイチテーマソング【スーパー】 - ニコニコビューア


I LOVE TOKACHI!!!