The Future Circle

Akinoriderのブログ。主に音楽・映画・本など、サブカルチャー/カルチャーについての感想。

年間ベストの季節

年間ベストの季節がやって来ましたね。
この季節になると、考えてしまうのが
「お前の年間ベストなど誰も求めていない」
という観念に囚われる訳です。
とりあえず選んでみました的なリストには興味持たれないだろうし、今年はジャンル問わず本当にすきなもの、ハマったものを紹介していく形式にした方が自分でも面白いと思うので、何日かに分けてブログにアップしていこうと思います。

 

まず今回はグルメ編ということで2017ベストラーメン、ベストカレー、ベストカフェを発表しようと思います。
まず、映えある2017ベストラーメンは…

 

カリフォルニア(菊水)

f:id:Akinorider:20170701144242j:plain

塩煮干しそば 500円

個人的には加齢もあってあっさり系の煮干しラーメンがいまの気分なのですが、カリフォルニアはあっさりなのに煮干しの旨味が強烈!そして煮干しラーメンあるあるなエグみ(これが美味しいとも言えるんですが)が無い!めっちゃクリアで強烈な旨味が最初から最後まで続くという最強のラーメンです。
店の感じもオシャレ過ぎず、そして低音の効いたスピーカーから落ち着いたハウスのMixが流れていてそこも個人的にストライクなのです。
2017年ベストというより現在心のベストテン第1位ラーメンが麗(千歳)に代わりましてカリフォルニアです。

関連ランキング:ラーメン | 菊水駅東札幌駅学園前駅(札幌)

 

 

2017年ベストカレーは
シャンディ ニヴァース カフェ(長沼町)

f:id:Akinorider:20171115140641j:plain

とにかく素敵なカフェが沢山ある長沼町ですが、畑のど真ん中にある一軒家カフェがこのシャンディ ニヴァース カフェになります。
僕はチキンカレーと海老とココナッツのカレーをいただいたんですがどちらもとても美味しかったです。
今度はチキンマサラカレーを食べたい!

f:id:Akinorider:20171115132441j:plain

2種のカレー(サラダ・ライス付き) 1200円

関連ランキング:カフェ | 夕張

 ここで脱線ですが今年はカレー作りにハマった年でした。
以前からスープカレーを自作したりしてはいたんですが、今年はホールスパイスを買い揃えて

f:id:Akinorider:20171226091237j:plain

バターチキンカレー

北インド風でカシューナッツペーストを入れたら味の深みが全然違った

f:id:Akinorider:20171226091352j:plain

タイカレーはペーストを使うので美味しいし失敗しない!

f:id:Akinorider:20170905182427j:plain

キーマカレーはレシピが色々あって奥が深い!!ラム挽肉を使ってみたいんだけど、売ってるのみたことないよ…

f:id:Akinorider:20171226091923j:plain

南インド風フィッシュカレー

これは酸味がありすぎて見事に失敗〜

南インド料理は最近流行って来てるようなので色んなお店で食べて味を覚えたい。

 

とこのようにカレーの旅を続けています。
2018年はカレーリーフの苗を買って育てようかなと思ってます。ついでにパクチーとバジルも育てようかな〜

 

 

2017年ベストカフェ

KANADE(苫小牧)

https://www.instagram.com/p/BL-iuoXhkAbhG00VYgv9Adq3DZ_BzkAZuOhQGs0/

まず、このカフェの魅力が大きなスピーカーからゆったり流れるレコードの音です。音楽好きの店主さんに、旦那さんがDJをやることもあり、レコードのセレクトも最高です。
料理も美味しいですが特におすすめはスイーツです。午後におかしプレートを頼むのがとても好きです。

https://www.instagram.com/p/BXkGI49gzOxW4cfvEwikDgauuSLlnmygAN_YBg0/

おかしプレート(おかし3種のプレート+好きなドリンク)800円

f:id:Akinorider:20170905154535j:plain

運が良ければミミちゃんがお出迎えしてくれます。

ウトナイ湖のすぐ近くにありますのでこちらに遊びに来られたときには是非!

 

2017ベストシリーズ、次回更新は写真ネタで行こうと思います。