The Future Circle

Akinoriderのブログ。主に音楽・映画・本など、サブカルチャー/カルチャーについての感想。

My Favorite 2014 #4 ”千歳・恵庭の美味しい店”

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

さて、年は明けましたが2014年フェイバリット企画を続行しようと思います。

 

僕は最近恵庭の病院に通ってるんですが、恵庭と千歳の間が新興住宅地になっていて、そういう景色が好きで好んで通っています。そうするうちにお洒落なカフェを発見したりして、食べログで調べたりするうちにこのエリアには結構飲食店が多いことに気付いて、新規開拓をしています。

なかなか美味しい店なども見つけたのでこれを機会に定番のお店も合わせて、札幌に比べあまり情報のない千歳・恵庭エリアの個人的お気に入りをまとめてみようと思います。

 

ラーメン

f:id:Akinorider:20140207142922j:plain

このエリアでは唯一の濃厚魚介豚骨が楽しめる店、に留まらず札幌でも上位に食い込める実力の店だと思います。そして見た目がとにかく美しい。醤油か塩がオススメです。

 

f:id:Akinorider:20130719113345j:plain

ラードに野菜炒めが乗った古典的札幌味噌かと思いきや、色をみても分かる通り一味違った味噌ラーメン。臭みとかザラつきがなく、強いにんにく風味とともに物凄い旨味が楽しめます。昼しかやってないのが難点ですが、わざわざ食べに来る価値はあり。ヤケド注意。

 

 

カフェ

f:id:Akinorider:20141118135952j:plain

 サッポロビール庭園近くの住宅街にあるカフェ。住宅街にも関わらず、カウンターからは大きな窓を通して広い畑と線路がが見渡せロケーションは抜群です。

ドリップで丁寧に淹れられるコーヒーがとても美味しいです。

 

f:id:Akinorider:20140822132055j:plain

ドリンクの種類が豊富でドリップコーヒーから大型のエスプレッソマシンで作られるラテやカプチーノ、紅茶やジンジャーエールもオススメです。

広い店内はとても居心地がよく、ソファについ長居してしまうお店です。

 

 

パン屋

f:id:Akinorider:20131107170532j:plain

小さなお店ですが、どれも美味しいパンばかりでマイフェイバリットパン屋さんです。

特に人気があるのが厚切りベーコンパンで絶品です。僕は他にもクリームパンがお気に入りです。

 

f:id:Akinorider:20140226132335j:plain

カフェ併設のパン屋さんです。ケーキなどのスイーツも置いてあり、品揃えが豊富で迷ってしまいます。総菜パン系が特に美味しいと思います。

 

 

カレー

f:id:Akinorider:20141104135011j:plain

本場の方が作るインドカレーです。スープカレーもありますがここはインドカレー系をオススメします。あと美味しいチキンティッカーが食べられます。

 

ピザ

f:id:Akinorider:20150108231216j:plain

北海道で唯一の「真のナポリピッツァ」認証を受けた有名店です。とにかく混雑するので最近は足が遠のいていますが、石窯で焼き上げるナポリピッツァは間違いのない美味しさです。

 

スイーツ

f:id:Akinorider:20131110164837j:plain

チェルボと系列店のパンケーキ専門店。この店も待ち時間がネックですが、専用の焼き上げ器を使ってフワフワのパンケーキを提供してくれます。

 

f:id:Akinorider:20141123154509j:plain

ジェラートのお店は恵庭にジジというお店もありますが、僕のオススメはこちらです。若干甘さ控えめでその分上品な味わいだと思います。お店のロケーションも素晴らしいです。

 

 

ここで紹介したお店は住宅街にあるお店が多いので、車での来店がベターかと思います。

札幌のお店と違いあまり情報がない気もするので是非みなさま参考にして頂いて、ドライブがてらハシゴ、なんていいかもしれませんね!