The Future Circle

Akinoriderのブログ。主に音楽・映画・本など、サブカルチャー/カルチャーについての感想。

EZOorDJ! SAPPORO FINALの感想

もう一ヶ月も前の事になりますが、
EZOorDJ!SAPPORO FINALというイベントで初めてDJをしました。

これはどんなイベントかというと、
EZOorDIE!という、ライジングサンロックフェスティバルの超有名非公式サイトEZOorDIE! is Moved!!!!
を運営しているEZOorDIEさんという方が主催している

「あくまでDJ初体験のDJを生暖かく見守るイベントです」
蝦夷好きが集まる敷居の低いDJ風イベント!」
「初DJの初々しさと音楽に優しく包まれるイベントです」

ですw

要するに、DJやった事ないし、クラブは怖くて行けなーい、でも音楽は大好き!
というDJバージン達を集めて公開バージン喪失するイベントな訳です。

んで、今回で3回目ながらファイナル!?という事で、これは無理してでも行くしかない!と覚悟を決めてTwitterづてで接触したら出れる事になりました。



○選曲地獄
DJをするにはまず選曲しなきゃいけない訳で、これがもう悩みに悩んだ!
色々考えたけど
○とにかくジャンル関係なく好きな曲だけをかける
○自分が思う「今」を感じさせる選曲にしたい

というのにこだわって選曲しました。結果、当然大ネタばかりの力が入りまくったセットになってしまったwでも、今でも後悔はしていないw


OPSE Going Out Of My Head Fatboy Slim

1 ワンダーフォーゲル くるり

2 君という花 ASIAN KUNG-FU GENERATION

3 雨曝しなら濡れるがいいさ eastern youth

4 Irony SUEMITSU & THE SUEMITH

5 Video Killed the Radio Star The Buggles

6 Black Or White Michael Jackson

7 さよならなんて云えないよ(美しさ) 小沢健二

8 いかれたBaby FISHMANS

9 北風 (WIND FOR WIN) THA BLUE HERB

10 CHERRIES WERE MADE FOR EATING BRAHMAN

11 くちばしにチェリー EGO-WRAPPIN'

12 海行かば 山行かば 踊るかばね Soul Flower Union

13 大迷惑 UNICORN

14 Cousins Vampire Weekend

15 kids (80kidz Edit) MGMT

16 Pow Pow LCD Soundsystem

17 死ぬまでDANCE 向井秀徳

18 Always Loved A Film Underworld

19 虹(Short Cut Mix) 電気グルーヴ

20 さあいこう wyolica

21 One More Time Daft Punk

22 Starry Sky YEAH! Remix Moonbug

23 Puppy love Perfume

EDSE Garden City Life カーネーション

でも、テクがない分、曲順には本気でこだわった。
出来るだけ意味を付けて繋ぐようにした。


THA BLUE HERBの後にBRAHMANとEGO-WRAPPIN'なのも意味はあるし(チェリー繋がりはバージンにかけたシャレだけどw)


Irony / SUEMITSU & THE SUEMITH → Video Killed the Radio Star / The Buggles
Black Or White / Michael Jackson → さよならなんて云えないよ(美しさ) / 小沢健二
元ネタと引用先を並べるなんて、こんなバカな事は本物のDJは絶対やらないでしょうが、やってみたかったんですw


あと
大迷惑 / UNICORN→Cousins / Vampire Weekend
の流れは友達とヴァンパイアのCD聴いてたら「このCousinsって曲、大迷惑に似てね?w」って盛り上がってたのがきっかけです。ここの繋ぎは自分でいうのもなんですが快心だと思いますw


ね?似てるでしょ?!w



○本番
一回機材のお触りリハーサルに行ってみると、難しいことやろうとしなければ、機材は何とかいじれるもんだと思った。そして、バージン同士や、お世話になるBAR FIVEのマスター、そしてオーガナイザーのエゾオアさんと顔合わせ。僕はチキンっぷりを発揮してあまり喋れませんでしたが、みんないい人!
そして、本番当日。
流石に緊張した…。でもエゾオアさんの

「楽しんだ人が優勝!」

との言葉に何とか腹をくくって、本番。
その様子はこちらの動画

Ustream.tv: ユーザー ezoordie: NOW PLAYING DJ りさ, 2. ロック

(多分あと2週間で消えます)
僕の出番は34:30からです!


改めて観ると、ホントに繋ぎが酷いwww特に前半。
でもねえ、1曲目ワンダーフォーゲルのイントロが鳴って、みんなが拳突き上げて歓声をあげた時の興奮は今でも忘れられないよ。


後半は慣れてきたのでミックスにも挑戦してみた。
kids (80kidz Edit) / MGMT → Pow Pow / LCD Soundsystem → 死ぬまでDANCE / 向井秀徳 → Always Loved A Film / Underworld

この辺の洋楽mixは、最近また友人の影響で洋楽を聴くようになったのでこの辺は反映させたかった。


そして、虹…
これかけた時のみんなの笑顔が…一番印象に残ってる。本当に感動した。

この瞬間、俺にとってはこの場所こそが1998年のベルリンになったんだよね


最後はPufumeのpuppy loveで

上↑! 下↓! 上↑! 上↑! 下↓! 上↑! 下↓! 下↓!

みんなで踊ってくれて盛り上がった!最高!


そんなこんなで大ネタ使いのお陰で盛り上がり無事終了しました。



○まとめ
んで、2日目もお邪魔しまして他の人のDJで踊って思ったのは

「俺、まだまだちっぽけで、狭くて浅いな」

って事。
例えば、嵐が結構かかってて。
最近ではクラスヌもダイノジも嵐をかけるご時世なんですが、やっぱ僕は抵抗あったんですよ。
でも実際聴いて体感すると、やっぱいいんですわw
Happinessは鉄板でしたw


そんなこんなで自分の価値観をグニューンって広げられた2日間でした。DOMMUNEじゃなくてGUNNUNE。


そしてオーガナイザーのEZOorDIEさんはマジで半端ない方でした。
とにかく人を楽しませる人。
そしてDJも上手い!なのにそこでは勝負せずに、本当は出来るんだぜ!ってのを見せつつwエンターテイメントに徹する。


本当最高のイベントでした。
BAR FIVEのマスターも本当に素敵な方でした。
一緒にバージン卒業したみんなとも仲良くなれました。
これでファイナルなんてさみしいな…



って思ってたら!


なんとレギュラーイベント化が発表されました!!

EZOorBLOG!:『EZOorDJ!』祝レギュラー化

素晴らしい!
早速3月25日にやります! !
是非みんなで行きましょう!
はっきり言って、その辺のライブより絶対楽しい!?
是非みんなで踊りにいきましょう!

最後は宣伝w