The Future Circle

Akinoriderのブログ。主に音楽・映画・本など、サブカルチャー/カルチャーについての感想。

フジテレビの韓流偏向には激怒して、原発問題には怒れない日本人

RT @dongyingwenren Ustでフジテレビ抗議デモ見てるけど、オーストラリアのテレビ局とCNNが来てるな。しかし、仮に俺がガイジンだとすると「原発メルトダウンにはあんまり怒らないのに民放が韓国ドラマ流してることには激怒する日本人」というものに首を傾げるだろうなあ…。個人的には韓流は好きじゃないけどさ



Twitterのこういう意見。何故日本人はこういう行動を取るのだろう。ここには根深い問題がある気がする。

結局、フジテレビ抗議運動は、安全な場所からとにかく鬱憤晴らしをしたい人のはけ口になってる印象がある。嫌なら見なくてもいいものを批判するのは、安全なポジションを確保して思う存分叩けるからでしょう。ある意味どうでもいい、娯楽であり、問題の論点を簡単に正義と悪に分けられる問題だから自らにブーメランすることもない。


他方、原発問題は難しい問題で、単純に正義と悪に分けられない。誰もが電気を使っているし、東電は責められる対象であるが、同時に福島原発で戦っているのは彼らだ。
つまり、誰もが安全な場所から発言など出来ないし、叩きたい相手も単純化出来ない。だから皆口をつぐむ。「難しい問題だよね」と言って触れない。ネットでいう「荒れるからこの話題スルーで」ってやつだ。


僕たち日本人はこんな事で良いのだろうか。

続く