The Future Circle

Akinoriderのブログ。主に音楽・映画・本など、サブカルチャー/カルチャーについての感想。

4時からトカチ ゲストスペシャルの感想

4時からトカチに帯広畜産大学OBという十勝繋がりの縁で3回めの出演をさせていただきました。

とにかく若い子がたくさんのイベントで、それ故選曲が難しい?wなどと出演DJの間では話題の当イベントですがw、ワタクシは今回も楽しくやり切ることが出来ました!

踊ってくれた皆さま、本当にありがとうございました!!

 

4時からトカチ ゲストスペシャル DJ Akinorider SetList

1. Sweet & Still / riddim saunter

2. CANのジャケットのモンスターみたいのが現れて世界壊しちゃえばいい / The Mirraz

3. I Bet You Look Good On The Dancefloor / Arctic Monkeys

4. 4REST / 10-FEET

5. 渚にまつわるエトセトラ / PUFFY

6. 恋するフォーチュンクッキー / AKB48

7. Lights & Music / Cut Copy

8. 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』 / サカナクション

9. The Fox / Ylvis

10. Mr. Saxobeat / Alexandra Stan

11. Spending all my time (Album-mix) / Perfume

12. Clarity (USYN 128-175 REMIX) / Zedd feat. Foxes

13. The Autumn Song (Norihito Ogawa Edit) / ELLEGARDEN

  

 詳しい中身については続きをどうぞ↓↓

 

少し話はずれますが、昨日の僕のタイムラインの

タナソー、田中宗一郎のこの発言をきっかけにして少々議論になってる人たちがいて、その人達の議論が面白かったので後から追ってみたんですが

 

こういう意見がありまして、ここからは僕の意見ですけど、この「入口」だったり、オモロそう、すごそうって感じさせることが出来るのがDJのひとつの機能なんじゃないかなと思うわけです。

興味が無いものを言葉で説明されたり、調べなきゃいけないっていう時点で既に高いハードルな訳で、でもDJは聴かせることによって直接感じさせることが出来るんですね、なかば強制的にw

ただ、勿論それには技術も必要なわけで、よりすごそうに聴かせる技術も必要だし、興味が無いものだけを聴かせていると「さよなら~」ってなって入口にすらならない事もあるのでw

簡単なことじゃないし、自分はまだまだなんですが、今回のDJは実はその観点からの課題を自分に課していて、そして楽しんでくれたお客さんもいたようなので今回はとても楽しくプレイ出来ました。

 

では少し解説していきますね。

 

1曲目は


Sweet & Still - YouTube

十勝でDJするならリディムは外せない!ってことで、どっかでかける予定でしたが流れ的に1曲目にこの曲を選びました。本当に十勝が生んだ素晴らしいバンドで、本人たちもその活動から、そのことを誇りに思ってるというのが、それぞれのソロ活動からも伝わってくるんですよね。

前回リディムかけた時よりも反応が良くてとても嬉しかったです!

 

そして今回も恋チュンかけましたw今回はPUFFYからの繋ぎです。

f:id:Akinorider:20131013173124j:plain 

こういうフロアの風景をみるとブースの中でとても幸せになります。

 

 


Cut Copy - Lights & Music - YouTube

サカナクションはCut Copyの影響受けてる気がしますね。

 

そしていま話題のEDM


Ylvis - The Fox (What Does the Fox Say ...

MVもバカっぽくて最高ですw

特に意味のない歌詞の曲が大流行という点では江南スタイルと似てるという指摘を見かけました。

 

 そしてこの曲の汎用性の高さ!

 

それも最後にこのEditをかけたかったがためです

 

秋ですからね!!

 

 

こんな感じでとても楽しく出来ました!改めてお聴きくださった皆さまにお礼申し上げます。そして呼んでくださったsaizoさん、ありがとうございました!

 

 

【最後に告知】「Panic! Rock The Disco vol.3」 出演します!

 

2013.11.03.sun @rock guild symbiont ¥1,000(+1drink) OPEN/START 16:00〜

 

お塩・ちょう・Zato・MIYADISCO・EZOorDIE!・KO→KI(IMPACT)・saizo(4時からトカチ)・on1on(the life of the party)・Akinorider・はちこ・かなよ

 

11/16に行われるLIVEを2本立てで特集します!

★IMPACT!Ⅴ @KRAPS HALL

★FPP LIVE GO!NEXT14 @mole

 

パニロクvol.3 phonoからシンビアンへ場所を変えて今回も豪華ゲスト陣を迎えてお送りします★ 特集は11/16、moleとKRAPSで行われるLIVEを2本立てで特集します!この日はシャンペのLIVEですが、お時間ある方はぜひ!遊びに来て下さい★☆

 

【パニロクとは?】ROCK DJ Group”ROCK IZ NO.1"に所属してる、お塩とちょうを中心に企画したDJイベント。ROCK.POPS.Electro問わずダンスミュージックをかけることが多い。でも基本みんなノンジャンル← 年に2〜3回をペースにして不定期で開催中。

 

 こちらもとっても豪華なゲスト陣に混ざっての参加なので大変気合い入っております。

そしてワタクシこのパニロクを最後に、暫くの間DJ活動は産休に入ろうと思っております…

 

あ、もちろん僕が産むわけじゃないですよw

 

そんな訳で今後も是非よろしくお願いします!!